2010年9月20日月曜日

青梅アート・ジャム:山頂で優雅な旋律 御岳山でバイオリン演奏 /東京

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100920ddlk13040112000c.html

 国内外の芸術家が市民を巻き込んでさまざまな活動をする参加型アートイベント「2010青梅アート・ジャム」が、青梅市内で開催されている。19日は同市御岳の御岳山山頂にある武蔵御獄神社で、ロンドンを拠点に活動している日本フィルハーモニー交響楽団のソロ・コンサートマスター、木野雅之さん(47)がバイオリンの優雅な旋律を奏で、来場者らは大自然の中で初秋の夕べの幽玄な雰囲気を楽しんだ。
 青梅アート・ジャムは、西多摩地区在住の芸術家らが中心となり、参加者と一緒に多摩産の木材を利用した作品づくりに取り組んだり、教育現場に出向いて授業を受け持つなど、作品展示だけでなく市民との交流を重視しているのが特徴だ。4回目の今年は「水と緑が織りなす命・神宿る里」がテーマで、古来から多摩川と奥多摩山系の恵みを生かしながら創作や表現活動をしてきたこの地域の伝統に注目。御獄神社の神官が雅楽の演奏で参加するなど、現代アートと地元の伝統の融合を図った催しや展示が多い。
 作品展示は青梅市立美術館(同市滝ノ上町)とゆずの里勝仙閣(同市沢井)で10月11日まであり、23日には市立美術館で御獄神社の神官や参加芸術家らによるギャラリートークが開かれる。期間中、演奏会やワークショップなどさまざまな企画が予定されている。問い合わせは実行委事務局(03・6411・7358)。【浅野翔太郎】
木野さんのヴァイオリンレッスンのDVDうちにありますよ。
この方、僕より2歳しか年上とは思えない貫禄ですw
神社で演奏とは珍しいですね。
神社やお寺は音の響きも良いところが多いような感じがしますので、教会と同様に意外と演奏会に向いているのかもしれません。





メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲
木野雅之
エクストン (2010-02-17)
売り上げランキング: 257602

0 件のコメント:

コメントを投稿