2010年9月4日土曜日

自転車洗車

北海道ツーリングから早くも1週間以上過ぎまして、ようやく洗車することができました。
基本的には、薄めた台所用洗剤をスポンジに含ませて洗って、ホースで水かけて流すだけ。
車の洗車と同じですね。
雨の中走った割には、そんなに汚れてなかったな。
チェーン以外は。
いや、もともと汚れてんたんですがw
いつもはパーツクリーナーぶっかけてボロ布で拭うだけだったんですが、たまには徹底的に綺麗にしようということで、パークツールのサイクロンって奴を買ってみました。



パークツール サイクロン CM-5 Y-8132
パークツール
売り上げランキング: 301
パークツール シトラスチェンブライト CB-2
パークツール
売り上げランキング: 396
チェーンを挟むように取り付けて洗浄液入れてペダルを回すだけ。
超楽ちんです。
そしてみるみる洗浄液が真っ黒に…
写真とろうと思ってたんですが、とてもデジカメに触れる状況じゃありませんでしたw
そしてチェーンはピカピカに。
洗浄液がドバドバ溢れるので、室内で使うのはやめといた方がいいですね。
素材のプラスチックが脆いって評判があるんですが、たしかに弱そうな感じ。
何回使えるかな~。
でもチェーン切って灯油で洗うより手軽だし、パーツクリーナーかけるだけよりはしっかり汚れが取れるし、しばらく使ってみます。

せっかくなんで、手が汚れる前に撮った近所のにゃんこをw



3 件のコメント:

  1. 佐藤@スケーター2010年9月7日 17:48

    北海道ツーリング、いいですねぇ
    私もオートバイでいつかは走りに行きたいです

    チェーン洗浄、私も前は写真と似た製品を使って
    ましたが、今は「外せるリンク(製品名忘れ;;)」
    を組んで簡単に外せるようにして、外したチェ
    ーンをクリーナー液にドブ漬けして掃除してます

    チェーンを外したほうが、スプロケとかの汚れ
    取り作業がラクチンと悟りました(^^;;

    返信削除
  2. 佐藤さんお久しぶり。

    オートバイだと行ける範囲が広がりますね。
    ツーリング中の方、結構見かけましたよ。
    でも、オートバイだと飛行機ってわけにもいかないから、北海道までの往復で時間かかっちゃいますね。

    チェーンのリンクはミッシングリンクってやつですかね。
    今度僕のパーツを妻の自転車に移植するときに試してみようと思ってるんですが。
    昔はチェーン切りあれば外したりつなげたりできたんだけどなあ。

    返信削除
  3. 佐藤@スケーター2010年9月9日 18:27

    >ミッシングリンク

    ググっみましたら、この製品名で正解ですね

    外すのは簡単ですが、組みなおす時はチェーン
    のテンションが邪魔(?)して、ちょっと苦労し
    てます(^^;

    私のクロスバイクはシングルギア化してる
    ので問題ないと思いますが、変速付きだと
    リンクの劣化で変速の不具合が出るかもし
    れませんね~

    返信削除