2010年9月2日木曜日

道警音楽隊・大平まゆみさん 異色の共演

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001009020005


■バイオリニスト大平さん 奏でる秋 11月に札幌でコンサート
 道警音楽隊と札幌交響楽団のコンサートマスター大平まゆみさんが今秋、コンサートで共演する。札幌を拠点に活動しているが、同じステージに立つのは初めて。当日はブラスバンドとバイオリンによる異色の「コンチェルト(協奏曲)」が楽しめそうだ。
 大平さんは、数々の一流オーケストラと共演し、ソロでも人気の高いバイオリニスト。音楽隊楽長の松本仁孝(まさたか)さん(39)は「有名な大平さんと一緒に演奏できるのは楽しみ」と話す。音楽隊は総勢約40人のブラスバンド。クラシックから歌謡曲、アニメソングまで幅広いレパートリーを誇るが、バイオリンとの共演は初めてだという。
 両者が同じステージに立つのは道警が毎年秋に開く「ふれあいコンサート」。これまでさまざまなオーケストラを相手にソリストとしても活躍してきた大平さんだが、ブラスバンドとの共演は珍しく、しかも警察音楽隊と演奏するのは初めて。「私自身も学ぶところが多いはず。お客さんに楽しんでもらえることだけを考えて演奏したい」。
 函館市出身の松本さんは東京都内を拠点にフリーのテューバ奏者として活動していたが、「北海道を音楽で盛り上げたい」と2000年に楽長として道警入りした。道内の人たちに質の高い音楽を、親しみやすく届けたいとの思いは大平さんも同じ。2人はかつて、同じカナダのバンクーバーでオーケストラの団員として活動し、地域住民に愛される楽団の姿を目の当たりにしてきた。現在、指揮者として団員を率いながら道内を巡回する松本さん。「演目はまだ内緒ですが、大平さんと音楽隊との楽しいサプライズも用意してます」と意気込んでいる。
 「道警ふれあいコンサート2010」は11月2日、札幌市中央区のニトリ文化ホールで開かれる。問い合わせは道警本部広報課(011・251・0110)へ。 

ブラスバンドとバイオリンとは珍しい組み合わせですね。
なんか音圧的にバイオリンが負けてしまいそうですがw
どんな曲やるんでしょうね。


All my Love
All my Love
posted with amazlet at 10.09.02
大平まゆみ;田中資子
M-tone (2008-03-26)
売り上げランキング: 257705


グリーグ&シベリウス:北欧音楽の新伝説
札幌交響楽団 尾高忠明
フォンテック (2009-06-20)
売り上げランキング: 121037

0 件のコメント:

コメントを投稿