2010年8月29日日曜日

北海道ツーリング1日目

はい、いきなり社員旅行の話題で申し訳ないですw

8月23〜25日、2泊3日で北海道に自転車ツーリングに行ってきました。
僕も妻もそんなに熱心な自転車乗りじゃないんですが、いきなり妻が北海道で自転車乗りたいといいだしました。
二人共ロードバイクに乗ること自体久しぶりだったで、結構不安がありました。

まあこれならなんとかなるだろうという、かなりヌルめなコースを考えました。
初日は新千歳空港から札幌まで約50km、二日目は札幌から支笏湖まで約50km、最終日は支笏湖から新千歳空港まで約30km。
格安ツアーなので一泊は札幌のホテルに泊まらなければならないので、初日は頑張ってなんとか札幌まで辿り着くしかありません。
二日目は余裕があったら支笏湖湖畔の宿に荷物を置いて、支笏湖の周りをサイクリング。
三日目は下りなので余裕。
これならなんとかなるでしょう!

荷物は、たった二泊三日だし、キャリア付けてサイドバッグってのも大げさ。
荷物を背負ってのサイクリングはあまり推奨されませんが、まあ大丈夫だろ。
ってことで、僕がオルトリーブの背負うタイプのでっかいメッセンジャーバッグ、妻がドイターのスーパーバイクS。

結論からいうと、これは失敗でしたね〜。
肩は痛いし、背中は蒸れるし。
後で測ったら僕の荷物は6.4kgで、まあそんなでもないんですが、軽いロードバイク一台分ですからね。

[ドイター] deuter スーパーバイクSL オレンジ×グレー D32106-948
deuter(ドイター)
売り上げランキング: 8201

荷物が重い・かさばるのは輪行袋のせいもあります。
妻がオーストリッチの超速FIVE、僕が超速FIVEストロンガー。
袋のくせに強そうな名前ですw
前輪だけ外すタイプなので非常に楽なんですが、特に僕のストロンガーが畳んでもデカイ。
まあでも飛行機で預けてもなんともなかったし、これはこれでよかったかな。

オーストリッチ 超速FIVE輪行袋 ネイビーブルー Y-6816
オーストリッチ
売り上げランキング: 374

オーストリッチ 輪行袋 超速FIVE ストロンガー (車輪カバー付)
売り上げランキング: 16377

さて、いよいよ出発当日。
空港までは自走、と行きたいところですが、羽田って自転車だとどこから入ればいいのかわかんないんですよねw
電車で行くのも荷物が大変だし、時間に余裕を持たせてリムジンバスでいくことにしました。
うちから一番近いバス停は池袋のサンシャインですが、ちょうどいい時間のバスがなかったので、東京ドームホテル前から行くことにしました。
下りばっかりなので楽チン、のはずですが、久々にロードバイクに乗る妻は、なんかぎこちない。
大丈夫なんだろうか!?w

なんとかバス停まで付き、自転車を輪行袋へ。
やっぱ超速FIVEは楽だなあ。

東京ドームホテルから羽田までは、結構すんなり行けました。
自転車も無事に預けられ、腹ごしらえをしてからいざ北海道へ!

東京はいい天気でしたが、千歳ー札幌は雨。
天気予報どおりでしたが、結構萎えましたw

まあグズグズ言っていてもしょうがないので、さっさと自転車を組み立て、一路札幌へ。
空港から出てみると、結構な雨です。
横目にビール工場を見つつ、札幌でのビールと食事だけを楽しみにひた走りますw

そのうち雨脚も弱まり、それほど気にならなくなってきました。
涼しくてかえっていいかも。
そして北海道らしい景色も目に入ってきました。

しかし、久々に自転車に乗る妻のペースがなかなか上がりません。
段々暗くなっていく中、ようやく札幌の街中へ。
ホテル近辺でちょっと迷いましたが、なんとか無事にホテルに到着。
従業員用の駐輪場に自転車を置かせてもらい、部屋で一風呂浴びてから早速タクシーに乗り夕食へ!

ネットで当りをつけておいた『すぎの札幌店』におじゃましました。

まあ僕と同じ名前ということで安易に決めてしまったんですがw当りでしたねー。

ビールはサッポロクラシック。

日本酒は国士無双 烈と、

大雪の蔵を頂きました。

北海道の日本酒もなかなかイケますね。

そしてもちろん海鮮の数々。
ボタンエビとホッキ貝。

特にホッキ貝がメチャうま。
正直、こんな美味いホッキ貝食べたの始めてです。

焼きウニ、ホッケ、アワビ。

どれも美味い。

時しらず(鮭)です。そこらのサーモンの刺身とは全然違います。

そしていよいよイクラ丼とウニ丼です。

イクラ丼はもちろん美味いです。
大好物でもありますし。
しかしこのウニ丼の美味さはどうでしょう。
今回に限ってはウニ丼の方が楽しめました。

全体的に、あっさりしてるんですが旨みもある。
しつこさや嫌な匂いがまったく無い。

他にサラダや味噌汁などを頼んで一人7000円くらいだったかな。
『すぎの』おすすめです。

僕的には腹八分目といったところでしたが、ラーメンとか食べないで我慢w
まっすぐホテルに帰り、明日に備えて就寝です。