2010年8月31日火曜日

北海道ツーリング2日目

ホテルで朝ごはん。



まあ普通のビジネスホテルっぽいホテルです。
ローヤルステイ・サッポロ
普通に満足です。

今回は残念ながらいけませんでしたが、ホテルの向かいには『らーめん信玄』というお店があって、結構行列してました。
いつか行ってみたいなあ。

さて、今日は三日間で一番の長丁場。
しかも上りありです。
9時ころには速やかに出発。


標識通りに行けば迷うことはなさそうです。


昨日からの雨で、川もこんな感じ。
ところで、この雨は結構な水害をもたらしたようで、橋が崩れて孤立した旅行客がでたところもあったようです。
我々は幸いそういった災害に会うこともなく、この日も曇りがちでたまに雨がぱらついていましたが、外気温23度くらいで丁度いいくらいでした。


10kmちょっと進んだところでこんな洒落たパン屋さんを発見。
石窯焼きのようです。
その時は、ああなんか北海道っぽいって感じだねって、後続の妻に指さして通り過ぎたのですが、しばらく進んでバックミラーを見ると妻がいない!
転んだりしたのかも!?と思って急いで引き返すと、そのパン屋さんのところにw
寄るのかと思ったとかのんきなこと言ってますw
もう開店していたしせっかくなので店内に入ると、なるほどおいしそうなパンが並んでいます。
まだお昼には早いし、とりあえず一つずつ買いましたが、後で思えばもっと買っておけばよかったw。
昼過ぎには支笏湖に着けるかなあと思ってたんですよね。





12時ころに休憩がてら食べました。
僕はアンパンを食べましたが、これがモチモチとしてムチャクチャ美味い!
アンコも美味い!
このパン屋さんは『ヴェルジネ・バッカーノ』。
人気店のようで、僕らの後、ぞくぞくと若奥さま風の女性たちが車で乗り付けてました。
パスタ等のランチもあるようです。
いつかまた来たいな。


あとはひたすら走ります。
たかだか7%程度の上りなんですが、妻のペースが上がりません。
歩きの割合が増えていきます。
下りも怖いようで、さらにペースダウン。
まあ、自転車乗るの久しぶりだし、妻の自転車のブレーキはボロいからなあ。
後日アップグレードすることにしましょう。

それでも頑張って進みます。
それしかないんですw


そしてついに支笏湖が!



ようやく湖畔にでました。



妻の顔にもようやく笑顔が戻りましたw
さあ、ここまで来たらもう一息です。
直前でまた上り下りがあったものの…
4時過ぎに無事ホテルに到着!


今日の宿は『レイクサイドVILLA翠明閣』です。


停まっているクルマをみるとレンタカーが多かったですが、宿の人によればたまに自転車で来るお客さんもいるとのこと。
札幌や新千歳空港から近いですもんね。

とはいえ、僕らにとっては結構大変なコースでした。
この後、支笏湖周辺を走る予定でしたが、当然キャンセルw


ウェルカムドリンクでまったり。


部屋からは湖が。



マッサージチェアやドリンクサーバーもあり、冷蔵庫の飲み物は無料です。
そして、部屋風呂からも外が見えます。


他に貸切の露天風呂も。


もちろん全室禁煙で、12歳未満はお断り。
すばらしい。
しかしこの宿でいちばんすばらしかったのは、備え付けの部屋着でレストランを含め自由に出入りできること。
よく、浴衣で出歩くなとかいうところあるじゃないですか。
あれ、面倒くさいですよね。
部屋着はちょっとおしゃれで見苦しくないパジャマって感じ。
実に快適でした。

露天風呂に入り、部屋でゆっくりしたあとは近所を散策。


スワンボートやスキューバダイビングなんかもできて、結構遊べそうな感じ。
まあ、この時間には店じまいしてましたがw



また来て、今度はゆっくり観光したいな。

さあ、暗くなってきました。


夕日もなんとか見ることができました。
対岸にある姉妹宿からは朝日が見られるそうです。

さて、お楽しみのディナーです。
ここのシェフは帝国ホテル大阪の前料理長をやられていた方らしいです。

ワインはとりあえずシャブリのハーフ。


これ、やけに美味かったなあ。
フルボトルにしとけばよかった。

『苫小牧で水揚された北寄貝のソテー』


昨日に続き、ホッキ貝美味いなあ。

『支笏湖の天然姫鱒とグリーンアスパラガスのカルパッチョ』


見た感じはサーモンに似てますが、もう少し上品な感じ。

『甘み豊かなスウィートコーン 富良野産ピュアホワイトの冷製スープ』


これは美味い。
コーンの甘みと香りが溢れます。

ここからワインは『シャトーふらの』。


ワイルドな感じです。
美味いけどもう少し滑らかさが欲しいかな。

『フランス産フォワ・グラのポワレ 芳醇なマデラワインソース』


軽やかです。
マデラワインソースも美味い。
下の大根も美味い。

『支笏湖の天然姫鱒のスフレ 北海道のフレッシュトマトソース』


これは面白い!
単なる切り身のように見えますが、スフレに皮が貼りつけてあります。
食感ははんぺんみたい。
トマトソースも美味い。
これでパスタ食べたいくらい。

『さわやかな余市ワインの紅白のグラニテ』


お口直しです。
お口さっぱり。

『北海道の大地で育った黒毛和種 白老牛フィレ肉のソテー ボルドレーズソース』


柔らかいけど霜降りすぎず、肉の香りがいいですね。

『季節のサラダ』


普通のサラダだけどやっぱり美味いんだなあ。

『フランス産チーズ』


三種チョットずつということで本当にチョットずつw
もう少し量が欲しかったかな。
追加できたのかな?

『濃縮牛乳のアイスクリームと季節のフルーツ』と『コーヒー』


アイス、ムチャクチャ美味かった。

名残惜しいけどこれで終了。
軽やかで実に繊細。
フレンチにありがちなしつこさや食べ飽きる感じがまったくありません。
大満足です。

そして部屋に戻り、また風呂に入って、マッサージチェアで身体をほぐして、ビールのんで…
いいですよ、この宿。

この日はこのツーリングメインで、妻にとってはハードなルートだったと思います。
よく頑張った!
宿を間に挟んだルートにしといてよかったな。
支笏湖周辺を回るのはまた次の機会ということで。
またこの宿に泊まりたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿